忍者ブログ

Treasure Diary

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秋ふかし まだまだ出てくる ヒトスジシマカ

芝を刈る。南側はこれが今年最後となるでしょう。南のほうが日当たりがよくないので。。。
東のほうはもう一回ぐらいしなくちゃいけないかも。。。
美しい庭の管理なんて程遠い状況。
で、ジョウビタキを見る。秋冬っぽいねぇ。
しかし、まだ蚊がいる。血を吸われた。
蚊に、「くわれる」「かまれる」と聞くことが多いが、「すわれる」のほうが実際に近い感じがする。正しい言い方ってあるのかな???
4つ食われて、1匹やっつけた。トータル負けか?
PR

穴掘りは大変だ

芝生を植えるため、庭を掘り返した。
約20センチメートルの深さを掘り返して、肥料と石灰を入れ、耕し、元に戻して平らにする。
書くと簡単だけど結構な作業量。。。。
まず、穴掘りが大変。
時々ハードボイルドな小説にある、「これから殺す相手に穴を掘らせて、そこに死体を埋める」なんてのは、相当大変なことだなと。。。
「殺しちゃったから埋める」にしても大変さに変わりないけど。。。
人力だけで、荒地にそんな大きな穴を、短時間で掘るなんてほぼ不可能。
だいたい、土が元に戻らない。やっぱり、ありえないなぁ。
そんなことを考えながら作業すること数日。
何とか芝を張れました。
上手くついてくれるといいのだけど。。。。

トイカメラ風現像をやってみた

RAWファイルからピクチャースタイルエディターで現像法を指定してトイカメラ風の写真を作るというのをやってみた。
ピクチャースタイルエディターだけで出来ると思ったが、周辺減光は上手く再現できなかったので、そこだけフォトショ(←なんとバージョン6.02)。
とりあえず、テストバージョン1ということで、こんな感じ↓。

カメラのファームウエアをアップデートする

ちょっと時間に余裕が出来たのかな。
少々前からしたかった、大幅アップデートをカメラに施した。
重いのが辛いけど、すごくいいカメラです。これ。


バグフィックスもすんだ2.03となりました。

縁があったようだ。コウノトリに会える

朝、子ども見守り隊というボランティアをしていたら、コウノトリ情報を地元のおっちゃんからもらう。
それで、ボランティア終わってからすぐその辺へ行ってみる。
一昨日とはほんの少ししか離れていない場所だ。
日差しのきつい中、影を選びながら歩いていく。
もちろん今度は70-300。
そしたらなんと会えちゃいました。
大きいと聞いていたので、(牛と並んで写る有名な写真を見ていたので)その意外なサイズに驚く。
まぁ、ナベ鶴とかカンムリ鶴とかよく動物園にいる鶴と同じようなサイズ。
でも野生なんだよねぇーーー。ラッキー。

図鑑的写真だと↑みたいになるんだけど、こんなのはどうかな↓

やっぱり田舎ですね。私のすんでるところ。

  

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

フリーエリア

最新CM

最新TB

プロフィール

HN:
りんた
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

Copyright ©  -- Treasure Diary --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]