忍者ブログ

Treasure Diary

カテゴリー「ピアノ」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヤマハ新型C3Xを試弾する!

偶然、試弾できた!!!
すごくいい。タッチも滑らか。やや鍵盤浅めか?重さは軽い。意図的に軽いんだろう。
で、音が透明で伸びる。広い場所だから自宅とは単純に比較できないけど、、。
また、調律がよかった。
楽器店の調律師さんではなくて、ヤマハから来た人がセッティングしたのかも???
すごくよかった。
しれで、またまた値上げ。高いなぁ。。。
いったん中止された木目も再度受注するようになっていた。
切り替え時期に出荷されるのを避けただけだったようですね。
しかし、シャープなX型には黒が合うかも。
ラッキーでした。

今夏目漱石初期三部作にはまっている。
おもしろいわ。さすが巨匠。
PR

Cシリーズが一新される。ツンとシャープなX型

ヤマハの売れ筋C型ピアノがCFX似のCXとなるそうだ。
(あわせて値上げとなる)
従来型も値下げして一部も出るだけ作るようだけど、売れ具合によっては置き換えられていくかも。。。
でも、木目はチュッペン以外無いのね。。。残念。近代的デザインには黒が合うという事なのかな。

角田光代さんの初期の作品、名前失念、芥川賞を逃した作品を読む。
最後、自宅に放火する話のもの。
(昨日のことなのに思い出せないって、まずくないかい?→私)
岡本かの子さんの、これまた名前失念の作品を思い出す。
最後水泳の練習をしていて、どんどん泳いで行っちゃうというラストシーンのもの。
どっちが好みかというと後者かな。
でも、どっちもおんなじなんだよね。
めんどくさいものから逃げる感じが。

新曲はショパンだ

半年以上かかったLet it beの次はショパンにしよう!
ポップスで半年かかるならもっとかかるかも???
youtubeでlet it beを見ていたら、自分で歌詞を作って(日本語版)弾き語りされているのを見つけた。しかもいい感じ。
そんなんを見ちゃうと、自分の縮こまりぶり、というか小物ぶりに情けない感じがする。
打ち破る何かが必要だなぁ。

使わないレンズを処分して身辺整理しているのだが、同時に新しいレンズを買っちゃってぜんぜん整理にならない今日この頃。
なにやってんだ→私。

へこむときもあるもんさ等と強がってみる

 ピアノは、さっぱりうまくならず、へこみまくる。
なんでこんなに指がコントロールできないのかねえ。
普段指を鍛える何かよい方法はないものだろうか???
夏休みで誰かが家にいるのもあって、「絶対、下手って思ってる。」と思うと余計に下手になる。
実際下手だし。
家族との会話の中でも、ぽろっと下手って思っているとわかるし。
取り繕われても、結構覚えているし。
それは、自分がそう思っているからなのだけど。
あーーぁ、何だかなぁ。
新聞とかネットとか見ても、みんなそれぞれ頑張っている人がいっぱいで、何だか落ち込んじゃうなぁ。

内田光子氏

次男の次の課題が、「モーツアルトの幻想曲ニ短調 K.397」。
それで、先生が貸してくださったCDをいろいろ聞く。
あんまりうまくない演奏もあったりするが、(自分がまったく弾けないのにそう言っちゃうのは申し訳ないが、正直な感想だから許してください。)なかなか渋いいい曲もあるもんだと、感心する。
そういう事態になった後で知ったのだが、終りの10小節はモーツアルトの作ではないとか。
完成しないうちに死んじゃった。もしくは、無くしちゃった。ということらしい。
一番かっこいいと感じた内田光子氏の終わり方の楽譜はどこかにないものだろうか?

  

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

最新TB

プロフィール

HN:
りんた
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

Copyright ©  -- Treasure Diary --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]