忍者ブログ

Treasure Diary

カテゴリー「四季」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タイ産きぬさや

 梅雨も明け猛烈に暑い。
スーパーマーケットでは、今まで見かけなかった産地の食材、とりわけ野菜が並んでいる。
モロッコ産たことかオマーン産いんげんは、以前から並んでいたが、長崎産白菜は始めて見る。
特に驚いたのは、タイ産きぬさや。
当地は、きぬさやの生産が多いところなのだ。特に生産が減っているはずはない。
福島から遠い野菜は高値で売れる&円高の結果、安売りスーパーでのタイ産の登場なんだろう。
ものごとはすべて連動していると再認識するやさい売り場でした。
PR

急に夏

急に夏だ。猛烈に暑い。
節電が叫ばれる昨今だが、エアコン無しではやってやれない。
すみません。。。使いだしました。

我が家は木造2階建てだが、屋上に出られるようになっている。
(設計士さんと相談してつくった)
日没ごろ屋根瓦に散水すると、触れないほど熱い屋根がぐんぐん冷えて、部屋の温度が下がるのが実感できる。
この建築がコスト的にペイするかどうかは微妙だけど、こんな暑い日は一気に水が撒けて便利だなぁと感じる。

一応屋根は真南向きに斜面を持ってきてあるので、いつでも太陽電池パネルは設置できるけど、こちらも設置してもペイできるかどうか微妙なラインな気がする。
もっと安くなるに違いないから、今は「まち」かなぁ・・・

インコの機嫌が悪く、最近急に噛む。やだなぁ。
何か怖い目にでもあったのかなぁ???

車不調

車が低速でトルクが出ないという不調に見舞われた。
いろいろ勉強になったが、くたびれた。

小学校の参観&懇談に出かける。
これまたくたびれた。

雨ばっかりから抜けたと思ったら猛烈に暑い。
これもくたびれる。

夏はまだまだこれからなのになぁ。


雨ばっかり続くぞ!

梅雨とはいえ、雨ばっかり。

鳥の餌の殻を吹きに行くと、濡れそぼったすずめがいる。
もう、羽はぼろぼろ。濡れちゃってる。(元気な鳥の羽は水をはじくよう手入れされている)
普通はすぐ逃げるのだがしんどくて動けない感じ。
目だけで警戒している。
かわいそうなので、気がつかない振りをして、さっさと引き上げる。
雨があがるまで生きていられるかなぁ。

成年後見人になったので、手続きに行くが、住所ひとつとっても、微妙な書き方の違いが受け付けられず面倒。
しかも、ご本人(←被後見者をあらわす正式語)はそんなこと意識しないで、保険にしても通帳にしてもあらゆる契約をしているから、また話がややこしい。
これで無給なだけでなく、何かあれば刑事事件の被告となっちゃうんだから、こんな貧乏くじも無いもんだわねぇ。
ちゃんとしておけばきっとめぐりめぐって自分のためになる、と言い聞かせてやるしかないなぁ。



年始の支度は?

母が、今年なくなったので今は喪中ななずのだが、(あまり詳しくない)喪中の場合年始の飾りは飾っていけないんじゃないかなぁ?と思うんだけど、ホントにそれでいいのかなぁ???謎?
  

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新CM

最新TB

プロフィール

HN:
りんた
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

Copyright ©  -- Treasure Diary --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]